南ア深南部前衛 中根山(755.7m) 2016年10月23日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 9:31 林道−−9:35 中根山−−9:41 林道

場所静岡県浜松市天竜区(旧水窪町)
年月日2016年10月23日 日帰り
天候薄曇
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場林道路側に駐車
登山道の有無無し
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント山頂東を通る林道から往復。尾根上、山頂は植林帯に覆われる




僅かな駐車余地に置くしかない ここから斜面に取り付く
鞍部までトラバース気味に歩く 尾根に乗る
中根山山頂 「山に生きる会」の山頂標識
これでも大型車が通過できた


 中根山は翁川と草木川/水窪川に挟まれた尾根の末端近くの山。山頂のすぐ東側を林道が通っているので、この林道がマイカー通行可能なら簡単に登れそうだが、はたして通行可能だろうか。

 水窪川側から大野集落へと上がる道から入ってみる。集落を過ぎても舗装された林道が続きゲートもない。路面をよく見ると重機で落石をどかした時にアスファルトを擦った跡があり、最近も整備されているようだ。これなら目的地まで入れそうだ。途中で伐採した木材の搬出現場があったが日曜日だからだろうか、無人だった。作業しているとここで通行止め状態かも。

 青ナギ直下を通過して南北に長い尾根に沿って南下。中根山近くでは南に行くほど林道は標高を落としてしまうため、中根山直下よりやや北側で尾根に取り付くのが良さそうだ。しかし駐車余地がない。仕方がないので僅かに道が膨らんだ場所に駐車。軽自動車なのでこれでも林道は通過可能だ。大型車が来たら分からないが・・・ 斜面は1mくらいが急だがその先は問題無しで、簡単に斜面に上がれた。

 斜面は植林で、最初は等高線に沿って南下する。この先に鞍部があるので上に登ってもどうせ下りてくることになる。鞍部からは尾根上を歩く。緩やかな僅かな登りであっけなく山頂に到着。人口林の只中で展望なし。ゼンモン山にもあった立派な山頂標識がここにもあった。

 帰りは往路を戻る。その途中で大型車が上がってくるエンジン音が聞こえて私の車が邪魔で通行できないのではないかと焦ったが、駐車個所でエンジン回転数が下がって速度を落としたようだが、すぐに甲高いエンジン音が復活、無事に通過できたようだ。どんな車両なのか樹林で姿は見えなかったが、日曜でも伐採作業を行っているのだろうか?

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ